スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
まだのこってた
こっそりと、どうも久し振りです。
移転後のブログは消したんだけど、こっちは消さずにずっと置いているんですね。
それはまあ、当時の思い出にたまには浸りたいと思うわけでして。

私からみた当時の感想ですが、リアポケ発足当時~2007年は、一番楽しかった時期のように思えます。間違いなく、人生で一番ポケモンをやり込んだ時期でした。
2008年に、初めてオフ会というものも経験しました。オフ会というのは大変楽しかったですが、内輪化を加速させた一因でもあったのではないかと思います。その意味では自分も戦犯の一人かもしれません。
2009年の夏に、勉強に専念するためジムリーダーを引退しました。
2010年、ポケモンBWが発売したらリアポケに復帰しようと心に決めていましたが、結局は復帰しませんでした。


人は好きだったんです。リアポケの人といろんな話をするのが好きでした。卑猥な話は正直好きじゃなかったですが。。それでも、ポケモンの話から、くだらない話まで、本当に楽しかったです。

ただ、最後まで特殊な対戦ルールに馴染めませんでした。個体変更可だと、応用のきくスタンダードパーティがよく回ります。しかし、ポケモン界全体を見渡すと、コンボパーティが全盛な時期もあったりして、そこに矛盾を感じずにはいられませんでした。

ポケモンを単に自分が楽しむためのツールとして用いるなら、リアポケにいた方が幸せだったでしょう。DP発売当初はそうでした。しかし、幸か不幸か、ポケモンをやり込む毎に、私の中でポケモンを一つの競技として捉えるようになっていきました。

時間が経つに連れ、ポケモン界全体と、リアルポケモンリーグというコミュニティとの乖離が大きくなっていくように感じられました。チャットには入るけど、リアポケで対戦はしない。そんな状態になりつつあり、このままではいけないと思いました。


決断したことに後悔はないですが、今でもたまに寂しくなることがあります。でもそれは、仕方のないことですね。
スポンサーサイト
[2012/01/28 11:14] | 未分類 | コメント(0)
| ホーム | どえす>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

人生いろいろ


主にピクシーについて

プロフィール

トモヤ

Author:トモヤ
大阪府在住、wi-fiによりポケモンにどっぷり漬かってます。
現在はリアルポケモンリーグにてジムリーダーとして活動中
好きなポケモンはピクシー、ムクホークなど

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

