[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
21期おしまい
昨夜メール送りました。今期はベロベルトがびっくりでしたね というか僕は3-3の方が向いてるのかな・・・?と思った期でもありました。6→3の方が好きだけど3-3の方が結果は出るってことなのかね

一番予想外だったのが、ゲンガー、ヨノワールが全然来なかったこと。この2体は最警戒で来たら終わりってレベルくらいだったのでほぼそれ用にガルーラ入れてたりしたんですがまるで来なくて驚きました。代わりにロトムはいっぱいきたけどね>< 来期は未定です パートナー変えるかもだしテーマ変えるかもだし・・・個人的にはピクシーに戻したいです。昨日の某大会で本気で恋しくなりました
[2008/08/31 08:12] | ジム | トラックバック(0) | コメント(0)
週末だと・・
今日ポケモン映画見に行こうとしたらチケット完売してた/(^o^)\ さすがは夏休み最後の休日・・・・早起きした意味がまるでなかったぜ・・・・


結果オーライっていうのかな・・・某大会ですが、ある方との対戦で6体をほかの方のやつと誤認してました 対戦始まってからあっれーこんなポケモンいたっけって思って確認したときにやっと気づいた/(^o^)\ まあその試合は勝ったんですが本元の方に負けちゃったのでなんとも複雑な気持ちに・・
[2008/08/30 23:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
寝過ぎ
最近睡眠時間とりすぎでやばいです 12、3時間くらい寝てます。今日も映画行く予定だったのに起きたら15時だし…目覚ましとかつけるんだけど二度寝しちゃうから意味ないんだよなあ これは近いうちに大遅刻でやらかす予感…
[2008/08/29 15:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ニート脱出
某大会に申し込んできました。みんなでようぜ!!!!11
俺は今季ジム営業で使ってるポケモン+αで申し込んできました。見せ合いは好きなので楽しみです。問題は時間・・・・絶対に大会時間と晩御飯が被るんだよなあw だからチャット必須とかかなりしんどいです しかもそういう日に限ってやたら時間がかかったり・・・・ちなみに先日のダブル大会の日は晩御飯は鍋でした/(^o^)\ おかげで携帯から逐一チェックしたり対戦画面確認しながらご飯くって親から注意されたり・・・ああうう・・・
[2008/08/26 16:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ダブル大会おわた
僕は何回戦かで敗退しました。ってかケイスケさんに一度もダブルで勝ったことないような・・・・しかもケイスケさんほぼ毎回同じパーティなのにwwwww

使用ポケモン

リザードン@こだわりスカーフ 臆病CSふり
ねっぷう オーバーヒート りゅうのはどう エアスラッシュ

ラティオス@命の玉 むじゃきCS振り
りゅうせいぐん 10万ボルト みがわり まもる

カビゴン@ラムのみ いじっぱり なんかいろいろ調整した
おんがえし 炎のパンチ 岩なだれ まもる

ヨノワール@オボンのみ しんちょうHD振り
トリックルーム ふういん かげうち まもる

アグノム@気合いの襷 せっかちCS振り
サイコキネシス 大文字 だいばくはつ みきり

メタグロス@オッカのみ いじっぱりHA振り
コメットパンチ バレットパンチ 大爆発 じしん



メタグロスの地震は守るにしたかったのですが消すの勿体なかったのでケチりました
基本的にはグロスカビゴンは固定で、相手によってリザードンラティオスとアグノムヨノワールを使い分けてました トリル混じってるのに素早さ↓性格がないのは…もともと別パーティの使いまわしでそっちのパーティでは下げないほうが都合よかったからです バンギ以外は割とどのポケモンも対策出来てると思ってたんだけどなあ・・・w また組み直しですね
[2008/08/24 00:09] | ポケモン | トラックバック(0) | コメント(2)
サッ
放置しっぱなしですみませんでした。これから現実が忙しくなる・・・・予定です。あとちょっとで仮免試験受けてきます いろんなもの衝動買いすぎてプラチナ買うお金なくなったお・・・・だから働くお!まあ最悪溜まってるポイント使えば1000円くらいでプラチナ買えるんだけどねーなんかおしいんだよなあw
[2008/08/23 11:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
連鎖
教習所にて

昨日
「左折の寄せが足らない、もっと寄せなさい」

今日
「寄せすぎ もうちょっと余裕をもって」

今日2限目
「寄せが足らない(ry」

どうしたらいいんだ…w
[2008/08/18 22:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
規定到達
規定到達しました。流石夏休み・・・・人が途切れないですね。お陰で近頃ではかなり早いペースで規定到達できました。ありがとうございます。エネコロロかオオタチ育てようと思ったけどどっちみちシングルでは型が思いつかなかった・・・・ダブルで使うとして、

エネコロロ 手助け まもる 猫だまし ふいうち
オオタチ  手助け まもる この指とまれ ふいうち


・・・どっちがいいんだろ・・・w
[2008/08/15 17:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
無理はしないこと
まだ規定未到達時点で言うのはあれかもしれないですが・・やっぱり受けは無理ポ\(^o^)/ 元々僕は受けという概念をかなり軽視してるというか、性格的に向いてないのであまりやらんのですが今期のジム営業は受けってことを自分の中でテーマにおいてやってたんです。でももう無理www勝てなすぎるwwwwwww せっかく1から受け用のポケモン育成したのに3試合ほどで投げてしまいました。やっぱり向いてないことは無理してやるものではないです。身の丈に合った人生を!ってこんなセリフが絶望先生にあったような
[2008/08/14 10:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
ご無沙汰してました
教習所むずかしいです 俺センスないよなあまじで・・・
[2008/08/14 01:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
もうちょっと
ジムリという立場を生かしてしこしこIDを集めてたんですがあと少しで本ロムのIDが下2桁全部そろいそうです と言ってももうすぐプラチナでおわたするんですが・・・てか友達コードも変わるんかねえ 寂しいお


足りない分
3,4,7,12,15,36,53,56,61,65,66,68,70,71,72,77,83,93

確か昔もこんなことやってたような気が・・w 情報求む><
[2008/08/10 15:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
カクレオン
ポケモンの話題から逸れてる気がしたので昔作ったカクレオンの紹介


HD振り あくの攻撃上がるプレート
ねこだまし ふいうち きあいパンチ マジックコート


ジムリになった期にのみ使ってた子です・・・プレートは確か何かが1確になったようなならなかったような。読みゲー仕様っぽいですがむちゃくちゃ使いにくいです。身代わりで詰みます。まあ・・楽しかったですけどねw ゲンガーフーディンスターミーあたりをふいうちで落とすと脳汁でます 気合いパンチはポリ2くらいしかうつ相手いなかった記憶が・・まあこのころはまだ対戦経験が0に等しかったので 今作り直すならマジックコート→身代わり かな・・?
[2008/08/09 13:33] | ノーマルパ | トラックバック(0) | コメント(0)
ぺろぺろ
今期のパートナーがベロベルトに決定しました。続けて今期のパーティの大枠も決まったので孵化やりますお 1日1体をめどに3日でおわれば・・・・・いいけど現実は厳しいよなあw 親がいれば終わりそうだけどこれどうなんだろ 今期は割かし熱があるのでがんばります 一年くらい40戦超えてないのでそろそろハッスルしたいです 
[2008/08/09 01:45] | ノーマルパ | トラックバック(0) | コメント(0)
ひと段落
昨日で自分の生活がひと段落しました。
これから教習所にバイトに資格にいろいろやらんといかんだよなあ・・・・とか漠然と思いつつ何気なくwikiを見てると・・・


えええええええええええ

もうヨシユキさん28試合もしてるよおおおおおお サイバさんも19試合もしてるよおおおおおおおお 早すぎるwwwwwwwwwwwwwwwなんだか急にやる気がでてきたので早めに開いてみます
[2008/08/07 04:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
あろーん
今更かよって感じですが波動の勇者ルカリオを見ました 不覚にも感動してしまった。アーロン様… ラティの回とパターン一緒だったのは気のせいでしょうか><
[2008/08/05 04:20] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
短文
リーグのログを読むのは楽しいですね
正直・・プラチナ待ちな状態で孵化する気が起こらないです
てかあれですね、プラチナの前日にQMAのDS出るんですね
あれ友達がゲーセンでやってるのみたことあるだけですけどちょっとやりたい・・・・
でも廃人ゲーっぽいのがなあw
[2008/08/04 01:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
垂れ流し
ワックス断ったら美容師さんに嫌そうな顔されたお・・・こわいお・・・


他所のブログに触発されたのでちょっと・・・まあ参考にならんでしょうけど><

対戦中に考えること

1 相手の取りうる行動を場合分け

まあ誰でもやるかな・・・1ターン目こっちスターミー、相手サンダースなら相手の取りうる行動は 10万ボルト、交代読みめざぱ、身代わり、その他補助技、まれにこっちの交代読み交代とかすごいことやる人もいるのだろうか そんな感じで相手の取りうる行動を場合分けします。しかしこれだと頭ごっちゃになるし俺長考はテンポ悪くなるから嫌いだし・・・・ってので、


2 シンプルに場合分け

ごちゃごちゃしたのは嫌いです。なので上記の物をシンプルにします
10万ボルト 交代読み 身代わり
この3つにすっきりさせます これなら考えやすいよね!

3 共通項探し

ここからちょっと他の人と考え方違うかもね・・・
こっちのスターミーは命の玉、控えにマンムー、ピクシーがいると仮定しますね
それぞれの行動において一番リスクの低くなる方法、高くなる方法を考えます

10万ボルトの場合→○ マンムーに交代 △ ピクシーに交代 × スターミー居座り

めざぱの場合→○ ピクシーに交代 △ スターミー居座り、マンムーに交代(草の可能性を考慮すると止めた方がいい)

身代わりの場合→○ スターミー居座り △ ピクシーに交代、マンムーに交代(草の可能性を考慮すると×)

こんな感じで簡単に場合分けしてみます。この図だけみると最もリスクが少ないのはピクシーへの交代です。めざパが草でないというのが確実に割れてるならマンムーへの交代もリスクが少ないですが、1ターン目でまだ分からないのでやめた方がいい。また自分の直感に確実に自信がある場合、対戦回数を数多くこなしていて思考パターンが分かる場合はこの限りではありません。が、基本的にはこの考え方で、ピクシーに交代します。まあ・・・・現実的にこの状況になったら俺マンムーに交代するけどねwwwwwwwwどうせ10万っしょwwwwwwwwwwwって思うので ただ基本的な行動原理は上記の感じです まれに例外があります まあ例外だらけなんですけど。っていうかその時の気分で行動パターン変わるのでやっぱり文章化無理ですwwwwwwwさーせんwwwwwwwwwww




・・・意味不明ですね・・失礼しました。一連の思考の流れをやると軽く1分くらいかかるので現実的には重要と思われるターンでしかやりません。それ以外はリスクに気をつけつつも直感で動きます。基本的に読みというのはリスクとリターンを考えてやるものだと思ってます。勝つことが最終目標であって読みを当てることが目標じゃないですからね。リスクに見合ったリターンがあるか、そのリターンなしでも別に勝てるのではないか、仮に読みが失敗したときでもまだリカバリーが効くのか、この辺りは常に考えてないと自滅っていう展開になっちゃうので。 ・・というのが自分の考え方でした・・・失礼
[2008/08/02 13:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
人生いろいろ


主にピクシーについて

プロフィール

トモヤ

Author:トモヤ
大阪府在住、wi-fiによりポケモンにどっぷり漬かってます。
現在はリアルポケモンリーグにてジムリーダーとして活動中
好きなポケモンはピクシー、ムクホークなど

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

