[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
机上論
なんとか予選リーグ全部消化できました。混戦だったお・・
新パートナーのガルーラですが結局出番は一度もなし。っていうかはっきりいって使いどころがわからんwwwwwww別にいれたらいれたで戦えないことはないけどガルーラをいれる!っていう決定的な理由がないんだよなあ・・・消去法っていうか 他の5体がかなり役割化されてる中でガルーラだけ空気すぎ 決勝では使用する機会はあるのでしょうか・・
[2008/07/07 00:17] | リーグ戦 | トラックバック(0) | コメント(2)
16期リーグについて
なんとか予選突破しました 結構危ない試合続きでしたが・・
正直予選の方式は苦手でして、それで今回は5体を常に固定し、残り1体を相手によって変えるという方式でいってみました。比較的成功かなあとは思ってます 6体も決まってるんであとはメール送るだけですね>< 決勝リーグ過去5回出てるけど全部負け越しなんだお・・・1回くらい5割超えたいお・・・ てわけで今回も頑張りまんこ
[2008/04/07 00:45] | リーグ戦 | トラックバック(0) | コメント(0)
なんたらその2
例によって書いてる途中に全焼した件 うつだしのう


トモヤvsアリカ開戦。
アリカはマニューラを繰り出した。トモヤはムクホークを繰り出した。


(おk 猫だまし安定かなあ・・どうせ襷だろうしトンボ帰りしておこう 無理に特攻してカウンターでもされたらヘラクロスで積む可能性がある)


マニューラのねこだまし。ムクホーク残り八割。ムクホークはひるんで動けない。


(ですよねー って、意外にきくなあ・・これでマニュの襷は確定。ここは襷つぶしを嫌っての交換が安定行動っぽいですね、まあ向こうもトンボ帰りしてくるの承知で交換してくるのでしょう。こっちも普通にトンボ帰り)

アリカはマニューラを引っ込めて、エアームドをくりだした。ムクホークのとんぼがえり。エアームドにわずかなダメージ。トモヤはエンペルトを繰りだした
エアームドはたべのこしで回復(以下割愛)


(あちゃーエアームドかよ・・これはまずい ステロ巻かれたらヘラの襷がつぶれるし、かといってヘラ出すわけにもいかん。ともかくここは何されるかわからないけど波乗り安定。受けが出てきても知らん)

エンペルトのなみのり。 エアームドは残り三割。エアームドのふきとばし。エンペルトは吹き飛ばされた。ムクホークが引きずり出される。 いかくでエアームドの攻撃が下がった。


(うーん、、インファイトで落ちないよなあ流石。こっちの交代を読んでの吠えるでもいいけどステロ巻いてないからほぼ無意味に終わるし、ここははねやすめ安定っぽいですね。インファイト突貫で冒険にでてもいいけど落ちなそうなので無難にエンペルトに交代しておく)

ムクホークのとんぼがえり。エアームドにわずかなダメージ。トモヤはムクホークに変えて、エンペルトをくりだした。エアームドのはねやすめ。 体力残り七割程度。

(まあ、波乗りじゃね?受けで何が出てくるかもみたいし。ここで捨ててきたならエンぺ受けいないってことでいいですよね)

アリカはエアームドをひっこめて、カビゴンを繰り出した。エンペルトのなみのり。急所に当たって、カビゴン残り四割。

(カビゴンか・・・しかも急所ktkr しかし残り4割ではもう1回波乗りしたところで落ちないだろうしなあ・・。ねむカゴだと思うのでヘラクロスに交代。ステロ巻かれてなくてよかった・・・)

トモヤはエンペルトを引っ込めて、ヘラクロスを繰り出した。カビゴンの眠る。 体力を回復して、カゴのみで目覚めた。

(おk、読み通り。まあエアームドに交代でしょうね。ってかそれ以外の行動パターンはないはず。マニュに交代なんてこっちがスカーフなら終わる話だし、カビゴン捨てるわけにもいかない。で、こっちもエアームドへの交代読んでエンペルトに交代してもいいんだけど、そうするとまたカビゴンに戻される→こっちの波乗りは通らない→/(^o^)\ になりそうなので素直にインファイトしておいて、エアームド確認してからエンペルトに戻す方が無難だと思った)

アリカはカビゴンを引っ込めて、エアームドを繰り出した。ヘラクロスのインファイト。 エアームドのこり四割。


(まあ予想通り。エンペルトに戻します。交代読まれて他の出てきてももうしらねーよww とちょっと投げやりになってました)

トモヤはヘラクロスをひっこめて、エンペルトを繰り出した。エアームドのつばめ返し。 エンペルト残り九割。

(おkおk。向こうは突貫してくると読んだんでしょうね・・・まあ襷だし突っ込んでもよかったんだけど。っていうかあとから考えたらどう考えても突っ込んだ方がよかったよね・・・orz そしてこのターン、波乗り1確圏内に入っている。エアームド捨てたらムクホヘラ止まらないはずだからカビゴンへの交代1択のはず。ここでこっちもヘラクロスに交代・・・・・すればよかったのに、何故かエアームド捨ててくるんじゃないかとかいらない邪推がここで入ってしまいました。これが最大の後悔。結局波乗りを選択することに)

アリカはエアームドを引っ込めて、カビゴンを繰り出した。エンペルトのなみのり。 カビゴン残り七割。

(あふん・・・やっちゃった♪ さて、、、どうすべきか。ねむかごカビゴン・・・残り鈍い恩返し噛み砕く(ロトム対策)と仮定したら地震に瓦割なんて技スペースないはず。このまま突っ込んでもいけるんじゃね?と思ったけど地震とか持っててエンペルト落としたらエアームド突破できなくなるのでそれはダメぽ ってわけで一旦ムクホークに交代。)

トモヤはエンペルトを引っ込めて、ムクホークをくりだした。いかくで攻撃が下がる。カビゴンの捨て身タックル。急所に当たって、ムクホークは倒れた。トモヤは、ムクホークに変えて、ヘラクロスをくりだした。

(急所とか^o^ これは負けフラグ・・どうすんのマジで とりあえずインファイトして間違いはないはずだからそれで)

アリカはカビゴンを引っ込めて、エアームドを繰り出した。ヘラクロスのインファイト。 エアームド残り三割。

(ん、残り3割ならもう1回打てば落ちるでしょ。そいでマニューラ出てくる把握)

ヘラクロスのインファイト。 エアームドは倒れた。アリカはエアームドに変えて、マニューラを繰り出した。

(そらそうだわな・・・ここからは慎重に考える必要がある。こっちヘラクロス@襷、エンペルトHP8割
相手マニューラ@襷 カビゴン残り7割。相手は猫だまし安定のはず。とりあえずエンペルトで受けにいく。マニューラが瓦割持ってたらほぼ積みだけど・・とりあえず持ってないと信じてエンペルトで潰しにいくしかない)

トモヤは、ヘラクロスに変えて、エンペルトを繰り出した。マニューラのねこだまし。 エンペルト残り八割。

(ほぼ決まってきましたね、マニューラが瓦割ない→どうあがいてもエンペルトで止まる。 瓦割ある→まだ分からない。流石にこの場に及んでカビゴンが瓦持ちとかはないと思った。ともかく・・カビゴン読みでヘラクロスに交代したいところだけど、もし瓦割あった場合普通に特攻してきて襷潰れちゃうのでだめ。てか瓦割あったら耐えれる保証がないし、一応のマニュの襷つぶしとしてアクアジェットしといたらヘラクロスのインインファイト2発で落とせるんじゃないかと思った。しかしこれは後から考えると大失敗でした)

エンペルトのアクアジェット。 マニューラ残り七割。マニューラのかわら割り。 エンペルト残り一割。

(おk、エンペルト捨てです)

マニューラのかわら割り。 エンペルトは倒れた。トモヤは、エンペルトに変えて、ヘラクロスを繰り出した

(いっけーインファイト><)

アリカはマニューラを引っ込めて、カビゴンを繰り出した。ヘラクロスのインファイト。 カビゴンは倒れた。アリカはマニューラ!

(あ・・・・猫だまし忘れてた・・・おわた)

マニューラのねこだまし。ヘラクロスは残り六割。ヘラクロスはひるんで動けない。

マニューラのつばめがえし。 ヘラクロスは倒れた。
勝者・アリカ!




・・・と、こうして負けた試合でした。キングドラとエアームドが見えてたのでヘラクロス襷にしたんですが・・・普通にスカーフなら勝ててた試合でしたよね。こういうところがまた見せ合いの難しいところです。まあヘラにスカーフ巻くならムクホークどうすんだよって話になってきますが・・試合中盤、相手の交代読みに合わせてこっちも交代読みし、一気に有利な対峙に持っていくことができる機会はたくさんあったはず。そのいずれでも冒険せずにちんたら無難な行動ばかりしてたのが最大の敗因だと思います。深読みで自爆するのは駄目、よく自分に言い聞かせてる言葉です。それを恐れての無難な行動ってことなんですけど・・ポケモンって難しいですね
[2008/03/18 18:12] | リーグ戦 | トラックバック(0) | コメント(0)
決勝リーグ一部抜粋その1
まあ前回みたいな感じですね・・・負け試合の考察でも一つ。っていっても明らかなボロ負けは考察しても仕方がないので、そこそこターン数が続いた負け試合を1個考察・・・対アリカさんを取り上げてみます

トモヤ
ピクシー ムクホーク ヘラクロス
ラティアス エンペルト ロトム

アリカ
エアームド ムウマージ キングドラ
カビゴン マニューラ ヘラクロス

まずメンバー選びについて、考慮しないといけない点
・キングドラ受け(潰し)の手段が必要
・スカーフムウマージに弱点つかれまくりなので一応の解決策を用意しておく
・エアームドがいるので特殊アタッカーしこませる
・カビゴンがいるので物理(
・襷っぽいマニューラいるし先制技持ちがいれば尚いいかな


こんな感じでこの3体に決まりました


ムクホーク@拘りスカーフ
いじっぱり 攻撃252、最速ヘラ抜き調整、残りHP
捨て身タックル、ブレイブバード、トンボ帰り、インファイト

エンペルト@ラムのみ
ひかえめ、 特攻252、素早さ無振り65抜き調整、残りHP
なみのり、冷凍ビーム、くさむすび、アクアジェット

ヘラクロス@気合いの襷
ようき/根性 攻撃素早さ振り
インファイト ストーンエッジ メガホーン カウンター
[2008/03/18 17:34] | リーグ戦 | トラックバック(0) | コメント(0)
プレーオフその2
先にその1の記事から読むとよくわかると思う・・・よぉ

試合ログと思考も一緒に。考察wikiでやれとか言わないwww


ファイズはゲンガー、トモヤはムクホークを繰り出した!
威嚇がおー


(予選でスカーフゲンガーにやられてる・・・けど多分このゲンガーはスカーフじゃないと思う。となると襷?ともかくスカーフだとしたら危ない、打ってくるとしたら10万か催眠。どっちみちラティアスで受けに行く)

トモヤはラティアスに交代、ファイズはカイリキーに!

(こっちの方が交代早かった、これはゲンガーはスカーフじゃない、ってことはゲンガー襷確定。ラティアスとカイリキーの対峙・・・まあ無難にリフレクターでいいでしょう。ゲンガーに戻されるとまずいけど襷確定だから攻撃もありうるこのターンでは戻せないはず)

ファイズはシャワーズに交代、ラティアスリフレクターこねこね

(むう・・まずいのう 冷凍ビームくらいしか決定打ないっぽいけどこっちも決定打がない。エンペルトに戻してもいいけど確実にめざ電持ちっぽい・・・相手が素早さ振ってるかオボン持ってる場合勝てるかあやしい。ここは瞑想積みでシャワーズを強引に落とすのが無難か)

ラティアス瞑想! 能力うp、シャワーズどくどく! ラティアス毒を受ける

(はあwwwwwwwwwwwwwwwwwまじかよwwwwwエンぺに戻せばよかった。まあ瞑想1回積んだし攻撃しないのは勿体ないので攻撃。瞑想積んでもよかったけどねー 毒貰ったし長居はできないと思った)

ラティアス龍の波動! 残り6割、シャワーズ波乗り! ちょっとダメージ毒でラティ残り8割

(攻撃技ないのか?波乗り毒毒と来たら残り2個守る願い事なのかも・・・食べ残しじゃない時点でありえないはずなのにね、何故かこの時はそう思ってしまった そしてこの技構成ならエンぺで完封、こっちも草結びの突破力はないけど毒毒のラティを長居させるよりまし)

トモヤはエンペルト!、シャワーズねむかごで体力全快

(ねむかごwwwwwwwうーん、、じゃあもう1個はめざ電ぽいなあ ともかく努力値どこ振ってるかわからんww素早さで抜けるかわからんし・・・ぐむう ともかく草結び安定)

エンペルト草結び! 急所で残り3割、シャワーズ目覚めるパワー! 残り6割

(急所うめえwwwこっちが素早さ抜けたこと、ダメージ量から考えて相手は穏やか特防特化っぽい。急所あたったことで草結び圏内に入った・・これは後から考えると非常に大きかったですね。ともかく相手の考えうる行動は、シャワーズ捨ててくるか、カイリキーへ交代。ゲンガーへの交代は襷的にないと思った。交代読みで波乗り打ってもいいけど読み外したら死ねるんで草結びで)

ファイズはカイリキーに、エンペの草結び! 残り6割5分

(草結び結構効くなあ・・・と感動 ゲンガー襷が確定してる時点で、エンペルトはどうしても残しておきたい。襷つぶしのアクアジェット的な意味で。なので交代・・・ムクホークに交代が一番理想だけど爆裂パンチの混乱を考慮したら怖い。ここはラティアスで。)

トモヤはラティアス召喚!、カイリキーインファイト! 残り3割
食べ残しと毒でダメージ相殺


(なんとも微妙なターン、技構成的にサイコキネシスがないことは割れてるはず。シャワーズ生贄に捧げてゲンガー無償降臨か、しっぺで落としに来るかの2択。ただインファイトで防御ダウンしてるし、竜の波動で落とせるんじゃないかと思った。ここでムクホークに交代してもいいけど・・・相手シャワーズに交代→ブレバで落とす→ゲンガー無償降臨→襷で耐えてムクホ乙→残ったカイリキー無双 となってしまうので駄目 素直に竜の波動で)

ファイズはシャワーズ、龍の波動! 残りちょっとでシャワーズ耐える
毒でラティアス残り3割


(やっぱりシャワーズ、、、おそらくシャワーズ死に出しでゲンガーだと思う。お望みどおりにシャワーズ落とす)

ラティアス龍の波動! シャワーズダウン!毒でラティアス残り赤
ファイズはゲンガー!

(ここが勝負どころ。こちらの残りHPは27・・・だけど穏やか厨振り、10万では落ちない。毒状態なので催眠も打てない。打つとしたらシャドボか交代読みも合わせた10万ボルトの2択。相手としては10万耐えられて自己再生したら乙るからここはシャドボ打ちたいはず、
1、ムクホークに交代でシャドボ無効→襷つぶしのトンボでラティアスに交代、そのまま捨ててムクホークのブレバで乙 トンボ読まれてカイリキーに戻されても最後エンペルト残るはずだからアクアジェットで勝てる。これが一番理想の展開。しかしこっちの交代先は両方電気弱点、10万ボルト安定と相手が考えても何ら不思議ではない。

2、交代読み10万打たれてムクホークが落ちた場合、こっちはエンぺだして、ラムあるから催眠は大丈夫としても残り6割で10万耐えれるかどうかは乱数の範囲っぽくて危険。耐えてなみのりしても襷あるし、おそらく不意打ち持ちだからこのパターンだと負ける。

3、ラティのまま突っ込んでシャドボで落ちる→ムクホ出すでもいいけどこの場合ブレバ→襷耐えで落ちてエンぺルト降臨→アクアジェットで落としてカイリキーとタイマンという展開だと多分波乗り耐えられて負ける 

4、ラティ死に出しでムクホーク降臨→トンボで襷つぶしてエンぺ捨てる→ブレバ2発だと勝てる、トンボ読みでカイリキーに交代されてももう1回ムクホに戻してブレバ無双すればいい。最後はアクアジェットで乙 今思えばこのパターンが一番安全だが、この時はこのパターンは残念ながら頭に浮かばなかった・・


この時は4の思考パターンが浮かばなかった、勝てるとしたら1のパターンしかないと思ったので、一か八かでムクホークに交代。10万きたら降参)

ファイズはカイリキーに、トモヤはムクホーク! 威嚇がおー

(きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ、ブレバ2発→アクアジェットで勝ち確定です。ありがとうございました)

ムクホークブレイブバード! カイリキーダウン!
ファイズはゲンガー


ムクホークブレイブバード! タスキ
10万ボルト! ムクホークダウン!トモヤはエンペルト


アクアジェット! ゲンガーダウン

勝者、トモヤ!


結果としては、シャワーズへの草結びが急所に当たったのが大きかったと思います。まあ当たってなかった場合とか想定するのはしんどいんでやめときましょう・・w しかしどういう思考でカイリキー交代にたどり着いたのか非常に気になる・・・・考えうるはエンペルトでシャドボ受けに来ると読んだってことでしょうけど・・・まあ結果オーライですね。結構記事書くの疲れたwwww40分くらいかかったよwwwww でもたまにはこういうのもいいでしょ・・?
[2008/03/17 05:30] | リーグ戦 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ
人生いろいろ


主にピクシーについて

プロフィール

トモヤ

Author:トモヤ
大阪府在住、wi-fiによりポケモンにどっぷり漬かってます。
現在はリアルポケモンリーグにてジムリーダーとして活動中
好きなポケモンはピクシー、ムクホークなど

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

