[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
カクレオン
ポケモンの話題から逸れてる気がしたので昔作ったカクレオンの紹介


HD振り あくの攻撃上がるプレート
ねこだまし ふいうち きあいパンチ マジックコート


ジムリになった期にのみ使ってた子です・・・プレートは確か何かが1確になったようなならなかったような。読みゲー仕様っぽいですがむちゃくちゃ使いにくいです。身代わりで詰みます。まあ・・楽しかったですけどねw ゲンガーフーディンスターミーあたりをふいうちで落とすと脳汁でます 気合いパンチはポリ2くらいしかうつ相手いなかった記憶が・・まあこのころはまだ対戦経験が0に等しかったので 今作り直すならマジックコート→身代わり かな・・?
[2008/08/09 13:33] | ノーマルパ | トラックバック(0) | コメント(0)
ぺろぺろ
今期のパートナーがベロベルトに決定しました。続けて今期のパーティの大枠も決まったので孵化やりますお 1日1体をめどに3日でおわれば・・・・・いいけど現実は厳しいよなあw 親がいれば終わりそうだけどこれどうなんだろ 今期は割かし熱があるのでがんばります 一年くらい40戦超えてないのでそろそろハッスルしたいです 
[2008/08/09 01:45] | ノーマルパ | トラックバック(0) | コメント(0)
ノーマルパについて その1
当分戻ることはなさそうなので、ちょっとした種明かしというか、まとめ的なものを。


まず3体を組む時に考慮すること

1、格闘で3タテされない
2、襷対策として先生技持ちを1体入れる(ない場合はスカーフ、素早いポケで代用)
3、鋼で止まらない(格闘技、電気技の導入。ピクシーに炎技覚えさせる等)
4、ゴーストに対して攻撃手段を持つ
5、できるだけ特殊アタッカーもいれる
6、メタグロスは捨てる ゲンガー ドータクンは運 トゲキッス、ヨノワールは構成次第


大体こんな感じでした、上3つは鉄板ですね。実はゴーストよりも鋼対策を優先してたという・・・グロスは無理、出た時点で捨てですね。ごめんなさい。鋼対策に地震がない理由ですが、まず鋼で来るポケモンというとグロス、ドータクン、エアームド、ルカリオ、ハッサム、ジバコ エンペルト この辺りです グロスは捨てるとして、ドータクンとエアームドには通らない。ルカリオはどうせ襷、ハッサムは等倍 と考えるとジバコとエンペルトにしか通らないのです。そしてこの2体なら格闘技でも対応できます。パーティにピクシー、ムクホークを組み込むことが多く、ムクホのインファイト、もしくはピクシーに気合い球あるいは10万+大文字を仕込ませることでどうにかなるんです。かといって地震が不要かと言えばそういうわけでもないです。ただあればいいかなー程度で必須とまでは行きませんでした。

で、パーティの組み方について、
まずノーマルパは多種多様なポケモンがいるというイメージが強いですが、意外と特殊アタッカーというものが少ないです。ポリ乙キッスくらいしかいません。個人的にキッスは使わないと決めていたので(本当に初期の時は使ってましたが・・)、特殊アタッカーは実質ポリ乙だけ、疑似アタッカーとして特攻特化ピクシー。この2体しかいませんでした。ここがグロスが無理という所以です。ピクシーの大文字では拘っても1確にならないし、対グロスのためだけに拘りもたせるのもちょっとあれなんで。物理で突破・・っていうのも基本的に無理ですね、グロス硬すぎです。地震があればなんとかなるときもあるんですが、パーティの構成上地震持ちが少なかったのです。それに対策したところでグロスはなんとかなる保障なんてないわけですし。そこで思い切ってグロス対策は捨てていました。ドータクンも同様の理由なんですが、こっちは決定力が大したことないんで意外と行けたりします。大体催眠打ってくるんでドータクンが出た時点でどのポケモンを眠らせるか(どのポケモンをその試合捨てるか)が鍵でした。ここで捨てるポケモンを誤ると負けです。この点ではゲンガーも同じことが言えるかな・・ 対ヨノワール、対キッスはその時対策になる3体がパーティに入ってなかったら負けですね、完全に運です。こういう感じで試合してたので徐々に見せ合いの方が好きになっていったという・・・ww

続きはまたいつか ノーマルパのカテゴリ作ったんでまとめてみたい方はそちらを
[2008/02/10 13:00] | ノーマルパ | トラックバック(0) | コメント(0)
人生いろいろ


主にピクシーについて

プロフィール

トモヤ

Author:トモヤ
大阪府在住、wi-fiによりポケモンにどっぷり漬かってます。
現在はリアルポケモンリーグにてジムリーダーとして活動中
好きなポケモンはピクシー、ムクホークなど

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

